11月17日(土)道後湯けむり遍路道ツーデーウォーク初日

道後湯けむり遍路道ツーデーウォーク初日、留学生お接待体験と南海放送ラジオ「坂の上の雲」のまちづくり広報番組・まつやまフィールドミュージアムだよりの取材と重なり、朝から賑やかであった。

取材を始めたタイミングでデンマーク人のお遍路さんが立ち寄り、副会長T氏の英会話お接待の様子を録音、昨年に比べて英会話力が上がっている。

ツーデーウォークの35km、10kmコースチームの到着の予定が13:30頃との連絡があり、先行してシシ肉入りカレーライスをかまど炊き窪野米にかけて昼食を済ました。

留学生お接待体験では、二人のデンマーク人お遍路さんが立ち寄ったので、英会話お接待しながらの実践的なレクチャーがとても勉強になりました。

取材に同行した昨年からお付き合いしていただいてる松山市総合政策部Iさんは「坂本屋の国際化はスキルアップしていますね。」の評価。

13:30頃、ツーデーウォーク先頭グループの到着をきっかけに、お茶と坂本屋餅でのお接待、留学生のみんなも手伝ってくれて大変助かりました。

 最後に素晴らしいゲストがサプライズな来館! フリーライターK氏の呼びかけでロシアから帰ってきたばかりの「篠笛演奏家の阿部一成氏 」が快く一曲演奏してくれました。 2019.1.27.に演奏会を予定していますので詳細を後日アップする予定です。

とにかく本日は忙しい一日でした。

本日の南海放送ラジオ取材の放送予定日は11月28日(水)12月5日(水)の「まつやまフィルドミュージアムだより」で流れる予定です。





PAGE TOP