11月11日(日)第4回外国人留学生お接待体験+接待英会話教室

本日の外国人留学生お接待体験は過去最高の10名の参加でした。 私は午前中、仕事で参加出来ず昼食時に坂本屋に到着、駐車場のテーブル席で窪野産米のおにぎりと獅子汁を新しい参加者が食していました。

前回と違ってアジア系の留学生が多く、中国、タイ、シンガポール、バングラディッシュ、フィリピンからと聞きました。 愛媛大学も国際的になってきたものです。

今回から実践的な英会話お接待のレクチャーを受けることにシフトしていこうと試みてみました。

今回は初級編ですが、昨年から取り組んでいる英会話のスキルは上がっていると思われる。R教授の評価では、日本語に無い英語独特の発音は難しいが、恐れずに英会話でのお接待の場数を踏むことが重要であるとのことでした。

賑わいの中、元気なご夫婦サイクリストがやってきました。 本日は「愛媛サイクリングの日なので坂本屋に軽い気持ちで上がって来ました。」健脚である!!

片付けしていたタイミングでフラン人お遍路さんのお二人が立ち寄り、早速、英会話お接待・・・・

ウーン、教えてもらって直ぐにペラペラしゃべれるほど英会話の道は甘くない! まだまだ課題がありそうです。

次回は17日(土)のツーディウォークの日に予定しています。

 





PAGE TOP