和瓦を掃除いたします(※台風の影響を考慮し11月5日に延期しました)

※当初10月29日開催予定でしたが、台風の影響を考慮し、11月5日に延期しました

2017年11月から2018年3月にかけて、築約110年(明治末期から大正初期に建築)の旧遍路宿・坂本屋の屋根の改修工事を予定しております。
それを前に、和瓦数千枚の洗浄を、10月29日に実施致します。和瓦は、久万高原町の民家で保存していた和瓦と、地元・窪野町の解体する古民家から提供いただいたものです。
洗浄していただいた有志の方々に、心ばかりのお礼として釜炊き窪野産米のおにぎりとあたたかい芋炊きで「お接待」をしたいと思います。ご興味のあられる方は、瓦の水洗をぜひご一緒いたしましょう。
※遍路接待所坂本屋改修工事は、「松山市:美しい街並みと賑わい創出事業」を活用しております。

日時:2017年11月5日(日)9:00~15:00                  
昼食:窪野産米おにぎり、「芋炊き」または「獅子汁」付             
特典:洗浄した和瓦の裏面に署名できる。                
準備物:100円ショップのタワシ数個、ホワイイト又はシルバー色の油性ペン数本
問合せ先:旧遍路宿坂本屋HPのお問い合わせフォームより(https://sakamotoya-henro.jp/)

作業内容:
1.作業の説明
2.瓦を移動する
3.タワシを使って水で洗浄する
4.昼食時にゆっくり天日干しする
5.乾いたところで裏面に油性ペンでメッセージと署名
6.瓦を移動して整頓する





PAGE TOP