松山市職員現場体験研修の対応

11月7日、秋晴れ?の中、松山市職員現場体験研修が行われた。 10月31日と本日の2回の予定だったが、衆議院議員選挙のため本日1日の日程になりました。 数日前の天気予報では降雨だったが皆さんの普段の行いが良いのか、歩き遍路に最適な一日になりました。 始めに2階で先日の世界遺産推進事業シンポジウムで発表した「坂本屋の活動」スライドを観ていただき、3台の車で三坂峠に移動し坂本屋までの遍路道を歩く研修スタート。

約1.5時間後、坂本屋に到着。 久しぶりに集まった坂本屋運営委員会の有志メンバーで手際よく準備した芋炊きとかまどで炊いたお米でランチタイム。

昼食後、タイミングよく順打ちの歩きお遍路さんが来館、遍路ウォークとセットの「お接待体験研修」を実施。

たぶん、初めてのお接待体験? 最初、空気が重かったが会話が進むうちに和んできた感じがしました。 初対面の方々とお話しするのは意外と難しいが、固定概念を弱くしてお話しすると会話が弾む気がします。 納札を頂きましたと笑顔で坂本屋の所定の木箱に収めていただきました。

9~15時までの現場研修の最後に、ひとりひとりが本日の感想を発表、今後の活動提案なども頂き無事終了! お疲れ様でした。

 

 





PAGE TOP